「アロマ?エッセンシャルオイル?何それ興味ないわ❗️」と妻に言い放った42歳サウナ好きおじさんのアロマサウナミスト体験談

「アロマ?エッセンシャルオイル?何それ興味ないわ❗️」と妻に言い放った42歳サウナ好きおじさんのアロマサウナミスト体験談

突然、失礼します。
私の妻は、エステティシャンとして18年、アロマのスペシャリストだ。妻曰く、アロマは、香りの良さだけでなく様々な効能がある。「エネルギー補充系」「「メンタル支援系」「衛生管理系」「健康促進系」それらの効能を組み合わせて人は嗅覚からリラックスを感じる。毎日「疲れている」と言っているあなた。タバコなんてやめてアロマ嗅いでなさい。100%天然ピュアエッセンシャルオイルはすごいのよ。とのこと。


そんな妻がアロマオイル専門店をオープンした「アイランドハーブ伊豆アロマ」だ。名前が長いからやめろと言った。却下され無事オープンした。


これまで色々なアロマの香りを嗅がされた。まぁどれもいい匂いだ。だからなんだ。
朝起きて寝癖を治すのにアロマミストを作ってくれた。なんか髪がツヤツヤしてきた。だからなんだ水でいいよ。
コロナで鼻が詰まって夜寝づらくなってピロースプレーを作ってくれた。香りを嗅いでいるうちに寝れる日もあった。だからなんだ。
タバコをやめると言ったらマスクスプレーを作ってくれた。タバコを吸いたい時にマスクにシュッとして気を紛らわした。3ヶ月禁煙できた。
蚊の多い季節になって虫除けスプレーを作ってくれた。刺されなかった。友人の娘に「いい匂い」って言われた。


妻にサウナ用のアロマを作ってくれとお願いした。


結論からお伝えします。

アロマサウナミストにどハマりした。これすっごくいい。使えばわかる。

友人知人とも共有し多少の改良を加えた。
妻も作りがいがあると喜び、商品化の手はずになりました。


アロマサウナミストを作ってとお願いした理由

とあるサウナでのアロマ水を使用したロウリュウがとても良かったが、近場にはそういうサウナがない。
私はいいものが好きで竹より松を好む。梅は問題外だ。
妻はナチュラリストでエッセンシャルオイルにこだわっている。聞いたら同じ種類のエッセンシャルオイルでも「松竹梅」があるとのこと、『これは松?」と聞くと「松」との回答があった。
じゃあとことんこだわって極上の天然物のいいやつを作ってと依頼した。

 

以下、友人知人の感想。

サウナ好きのAさんの感想

Aさんのサウナが好きな理由

  1. リラックス効果:サウナに入ることで体が温まり、心地よい感覚を得ることができます。この感覚は、ストレス解消に効果的であり、私はこの心地良さを求めて定期的に通っています。
  2. リフレッシュ効果:サウナの高温環境に身を置くことで、血行促進や発汗が起こります。これによって、体内の老廃物や毒素が排出され、体がリフレッシュされると感じます。また、サウナ後の冷水浴や外気浴などのコントラスト浴も気分を一新させ、爽快感を得ることができます。
  3. 社交の場としての魅力:一人でゆっくりまったりもいいですが、友人などと会話を楽しみながらリラックスすることができます。サウナ友達もいますし継続的にサウナを利用する理由の一つです。
  4. 健康への関心:サウナは血行促進や免疫力向上、美容効果など、健康に良いとされる効果があります。健康維持や健康促進も通う理由です。


Aさんのサウナミスト使用感
リフレッシュ効果が倍増。理由は、アロマの香りを嗅いでいるうちに、いつもよりサウナに長く入れてしまう。結果的により汗をかいてコントラスト浴の気持ちよさ倍増。

特に夜風を浴びながらの外気浴では、良い香りのするタオルを顔に乗せてまったりする時間が格別。これまでの整い方とは一味違います。

今回は友人とのサウナで試しましたが、アロマサウナミストの本当良さを感じるのは一人でゆっくりまったりの時ですね。きっと時間の流れも忘れさせてくれる「自分だけの空間」が作れそうです。

 

サウナが苦手なBさんの感想

  1. 高温による不快感:高温に対する耐性がおそらく低いので、暑さがそもそも苦手。
  2. 呼吸困難:サウナ内の高温環境において、空気が乾燥し、鼻で呼吸すると粘膜が痛みを感じる。
  3. 集中できない:密閉された空間で狭いスペースに昨今のサウナブームでの人の多さが嫌い。出入りや周りの動きが気になってリラックスどころではない。


Bさんのサウナミストの使用感
サウナのイメージが一新されました。

元々スポーツをしていたので汗をかく事自体は嫌いではなかったので、こんなにもサウナでリフレッシュできるものかと感心しました。「初整い」です。

アロマサウナミストをタオルに噴霧してタオルを頭にかけて顔全体を覆うようにしてサウナに入りました。アロマの香りと清涼感が呼吸をスムーズにし100度近い高温の中でも鼻に痛みを全く感じませんでした。

目を閉じ香りに集中しているとタオルで遮断された頭部分の空間だけがサウナの外にあるのではないかと思うほど快適で、気づけば大量の汗をかいていました。その後は必然で、冷水シャワー、外気浴と抜群の快感でした。

サウナが苦手の私でしたが、アロマサウナミストのおかげで新しい健康的な趣味ができそうです。 

まとめ

  • サウナが好きな人も苦手な人も一度は試した方がいい。
  • アロマに興味がない人も実感できるわかりやすい商品。
  • 一度使うとアロマを少し勉強したくなる。
  • 50mlのアロマサウナミストで20回ほどサウナに行けるから経済的。
  • 合成香料を一切使っていないので100%天然成分の香りを楽しむ事ができる。
  • ストレス社会の必需品
  • タオルは2枚用意する。外気浴の時に顔と股間を隠せるから安心できる。
  • サウナ内と外気浴で香りを変えるのが通好み。
  • 夫から妻へのメッセージ「頑張れ、アイランドハーブ伊豆アロマ」

サウナ関連の記事・商品はこちら

    アロマスプレー特集